top of page
  • 執筆者の写真さびら 株式会社

この時代に”箝口令”!?沖縄のいまを笑いに変える【お笑い米軍基地2023】

みなさん、こんにちは。

梅雨があけ、アブラゼミからクマゼミへと、セミの声もシフトチェンジしているころ、いかがお過ごしでしょうか。

株式会社さびらの安里です。先日、株式会社さびら(石垣・狩俣・平良・安里)のメンバーで「お笑い米軍基地in名護市(千秋楽)」を観にいきました!!


その様子を紹介します。

ちなみに公演の内容については、書きません。(大人の事情で箝口令)


SNSに載せたら大炎上するような、擦りまくっているネタになっているためです。

一部内容については、まーちゃんは実際に怒られたそうです。


ただ、お笑い米軍基地はネタバレ厳禁。大多数の観客は、箝口令を自主的に守るので、実際に観ないことには内容がわからない。秘匿性が高い、お笑いです。 どうしても気になる方は、お笑い米軍基地のDVDはこちらからどうぞ https://kohatsumasamitsu.stores.jp/ お笑い米軍基地の魅力は、ネタの細部にまで時事ネタを入れてくるところです。旬の出来事を随所に取り入れた、風刺ネタが面白いですw


沖縄の現状を笑いに変えて、沖縄について改めて考える。


問題の捉え方の部分では、参考になった点なども多くありました。

さらに、売り切れ続出の限定グッズです! 私は地元第一主義のTシャツを買いました〜!


詳細がどうしても気になる方は DVDを購入するもしくは、昨年の様子が報道特集に掲載されてますのでご覧ください!


 

沖縄お笑い界の伝説の男を追ったドキュメンタリー映画「ファニーズ」


1993年に、文化・風習・言葉など沖縄に根差した笑いを追求する、県内初の芸能事務所「FECオフィス」を創設した山城達樹さん(故人)と沖縄のお笑いの30年を振り返る映画です。映画公開日は、2023年秋を予定しているそうです!

今は全国放映に向けて、資金をクラウドファンディングで募っています。(画像をクリックすると、クラウドファンディングページ)


以上、勝手に宣伝コーナーでした。

皆さんもぜひ、お笑い米軍基地と映画「ファニーズ」も見てみてください!

 


閲覧数:69回0件のコメント
bottom of page